第1回:仮想通貨界隈ニワカ勢に会いにいく

2018.11.04

furusake-s

連載開始のご挨拶

こんちには、BCHNews編集長のfurusake-sです。

今、函館で記事を書いていますが、夜は10°を下回る日も多くなり、寒くなってきました。
最近ではハロウィーンの仮装行列で渋谷の街が荒れていたニュースを見ましたが、都会にもガス抜きのためのお祭りが必要なのだな感じました。
地元の大阪も、普段は静かな街なのですが、秋祭りの時期だけやたら元気に矢倉を引き回して1年の鬱憤を晴らしていますので、軽トラではなく矢倉を用意すればいいかもしれませんね。私ですか?一度も引き回したことありません、はい。部活(野球部)と試験勉強(中間テストの時期で・・)が忙しかったんですよね〜。

連載の趣旨

ガチ勢とニワカ勢の線引きはとても曖昧だということは『第1回:暗号通貨界隈ガチ勢に会いにいく』でも言及しましたが、暗号通貨と仮想通貨、2つの呼び方があることからも分かる通りに、界隈には曖昧な表現や理解が蔓延しています。ガチ勢は暗号通貨という呼称を好んで使う傾向がありますが、世間では仮想通貨という呼称のほうが普及しています。ビットコインキャッシュをはじめとした界隈のニュースを広くユーザーにお届けしていくためには、この差を理解する必要があると私は考えています。

そこで、BCHNewsではいわゆる暗号通貨界隈ガチ勢ではない、仮想通貨のユーザーに焦点を当ててインタビューすることによって前述の差を理解できるのではないか?との仮説を立てました。この仮説を連載を通じて実証していきたいと考えております。今回はその第1回となります。

注記:ニワカという言葉には対象を揶揄するようなニュアンスがありますが、ここではライトユーザーの言い換え程度に捉えて頂ければと思います。インタビュー対象者には予めニワカ勢という呼称を使うこと、連載趣旨についてご了解を頂いております。

今回取材にご協力いただいた方は、非対面、匿名希望ということで、チャット形式でのインタビューとなりましたことご了承願います。

それでは始めていきます。

前置きはこのくらいにして始めていきましょう。

『仮想通貨女子』さんの略歴、コイン遍歴など

「『仮想通貨女子』さん、お願いしたいアンケートが出来ましたので、どうぞよろしくおねがいします。」

「よろしくおねがいします!」

「まずは『仮想通貨女子』さんの自己紹介を身バレしない範囲でお願いしたいのですが、ホント、話せる範囲で構いませんので。」

「出身は東海地方で、学歴はMARCHのいずれかと想像していただければ!経済学部出身です!仕事はメーカーの総合職をやってますが今はジョブローテーション中ということもありとある地方で働いております。」

「好きなコインとかありますか?」

「好きなコインは初めて買ったXRPですかね。去年の6月頃にバイト代三カ月分くらいを27円の時にぶち込みました。あともちろんBTCも保有しておりますが個人的にはETHが好きですね。」

「始めたキッカケとかって教えてもらえますか?」

「きっかけは2017年の初めくらいにYouTubeでビットフライヤーのCMを見たことからですね。頭の中でうっすら昔放送されてたビットフライヤーのインタビュー映像みたいなのが残っててビットコインってなんだろうってとこから調べてみて興味を持ちました。
それと同時期におばあちゃんが仮想通貨の怪しい案件(笑)に手を出していることを知り不安になりより調べるようになったという経緯もあります。このアカウントは情報収集をより円滑にするために作ったアカウントですね。」

「最初に開設した取引所とか、よく使ってる取引所とかあったらお願いします。」

「bitflyerのCMはきっかけとなりました。ナカモトサトシってなにもの???!みたいなところから調べて行って怪しいものでもないのかって。加納さんの経歴とかは実際信用する安心材料になった気がしてます笑でも実際メインで使ってるのはcoincheckでしたね!色合いとUIがすごい使いやすかったので!
でも手数料の存在等に気づきbittrexなどの海外取引所を使うようになりました。現在は保有メインですがめんどくさいのでZAIF、binanceあたりに9割くらい置きっぱなしです、、、」

「好きなコイン以外に知っているコインを挙げて下さい。なんでそのコインを知っているかも添えて頂ければ」

「歴だけは割と長いのでいろんなコインを知ってますよ!
たとえば一時期ICOに参加してみたくて初めて参加したのがstatusのICOでした!
ICOのサイトたくさんみて吟味してました。実際に参加する方法とかはアラタさんとかDEGさんのブログを参考にしてたような!STNは多分40万円分くらい入れて60万円分くらいになったところで売っちゃった記憶がありますけどICO最高!!ってのめり込みました。
あとはXVGとかですかね。りっぷるちゃんがツイートしてて相当人気になったコインですけどキャラクターが可愛くてグッズも買いました!このコインは1円いくか行かないかの時に買ったんですけど資産7割くらい入れようと思ってたのに数量間違えて入れてて2万円分くらいしか買えてませんでした笑その後20倍になったんですけど2日くらいずっと悔しかったですね、、、。」

「仮想通貨でなにかものを買ったり、サービスを受けたりしたことはありますか?」

「実際に物を買ったりサービスを受けた経験はありませんね。個人的にはBTCの送金とかってすごい手間ですし、周りにあまりバレたくもないので、、、。」

「仮想通貨のトレードをされているようですが、主にロングですか?ショートですか?儲かってるとき、損してるとき、それぞれどんな心理状態になりますか?トレード戦略とか、印象に残ってるトレードとかがあれば(利益、損失どちらでも)エピソードとして語って下さい。」

「感覚で適当にぶち込んでますが脳死ロングが多いです。これだけ下がったし明日の朝はぶち上げでしょ!的な感じで寝ロングしてます。朝には無事ロスカされてるので感情はとくにありません。朝起きてクッション蹴り飛ばすくらいですね。
一時期はスキャルピングメインでやってましたけど、仕事で時間取れなくなってきたこととある程度増えたら寝ロングですべて飛ばすことからも無意味だと悟りやめました。」

「仮想通貨、暗号通貨が世の中にもっと広まるためには何が足りないでしょうか?意見をください。」

市場参加者のリテラシー向上と怪しい案件の撲滅ですかね笑」

「仮想通貨界隈の有料サロン、有料noteの印象について。なにか購読してたりしますか?」

「実はないですね。有料じゃなくても無料でかなりの内容のものが転がってますし。coinrunとか響さんのディスコードとか興味あるけど行動に移せてないですね。」

もう少し突っ込んだ質問をぶつけてみました

「同じ『仮想通貨女子』で仲の良い人がいたら教えて下さい。その人の魅力も添えて下さい。」

「仮想通貨女子で仲いいひとか。この質問はちょっと緊張しますよね笑実際にあったことはないですがざはきゃ、ちゃんみお、たそがれちゃん、まいちあたりは仲良くしてくれてると思ってます!ザハさんは私のことをアホの子だと思っていつも絡んでくれますね!」

「暗号通貨界隈の男性はあまり恋愛が得意ではないようです。モテるためにアドバイスを下さい。」

モテるためのアドバイスはとにかく自信を持って接しろですね!
自信がない男性ってやっぱり魅力的には見えません。自信を持つためにいろいろ行動して、女の子と接して成功体験を積み上げてより自信を持つっていういい循環を作り上げれたら最強です!!!

「去年、仮想通貨で1億円以上稼いだ個人は300人ちょっといるようですが、何人くらい知ってますか?実際にお会いしたこととかありますか?」
(日経新聞:仮想通貨、収入1億円以上は331人 17年確定申告で

「実際に2人会ったことありますよ。ただこのアカウントを通じてではないです。(フォロワー20000人くらいの方です)」

「『仮想通貨女子』だけで最強の合コンメンバーを組むとしたら?仮の話なので選び放題、メンバー構成、理由など」

「私、黒ギャルちゃん、たそがれちゃんでしょう!盛り上げれる自信もありますし様々な需要に対応できるかなと。」

「仮想通貨界隈、暗号通貨界隈で会ってみたい人がいたら教えて下さい。」

「ポメラニアンさんには会ってみたいです。頭わしゃわしゃしたいです。」

さいごに

アンケート形式ということもあり、個々の質問を深く掘り下げたり、他の質問へ広げていくことが出来なかったのですが、仮想通貨女子の実像が一部見えたように思います。特に『周りにあまりバレたくもない』『市場参加者のリテラシー向上と怪しい案件の撲滅』という回答は界隈全体の問題点として熟考に値すると思います。
様々な需要に対応できる』ということですので、暗号通貨界隈の皆様はぜひ、仮の話を実現させてみてはいかがでしょうか・・・?

最新情報はこちら

BCHNewsでは公式のTwitterアカウント(@bchnews_jp)を開設しました。
更新情報を配信しておりますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

furusake-s

BCHNews編集長
セブンバニーズ株式会社 代表取締役
1982年生まれ、大阪府出身、B型
趣味はロードバイク、三国志大戦、イカを釣ること

関連記事

第2回:仮想通貨界隈ニワカ勢に会いにいく(1)

2018.11.19

by furusake-s

第2回:仮想通貨界隈ニワカ勢に会いにいく(2)

2018.12.07

by furusake-s

第2回:仮想通貨界隈ニワカ勢に会いにいく(3)

2018.12.11

by furusake-s

第2回:仮想通貨界隈ニワカ勢に会いにいく(最終)

2018.12.29

by furusake-s