Bitcoin.com、BitcoinCashのペーパーウォレットのデザインコンテストを開催

2018.10.19

BCHNews編集部

こんにちは、BCHN編集部です。

10月10日、Bitcoin.comが公式ツイッターにてBitcoin.comペーパーウォレットのデザインコンテストの開催を発表しました。

この投稿によると、デザインコンテストの優勝者はBitcoinCash(BCH)で100ドル分の賞金が貰えるそうです。
そこで、本日はこのBitcoin.comペーパーウォレットと、現在開催中のコンテストの詳細についてご紹介したいと思います。

そもそも、ペーパーウォレットとは

一般的に、暗号通貨のウォレットは以下の5種類に分類されます。

  • デスクトップウォレット
  • モバイルウォレット
  • ウェブウォレット
  • ハードウェアウォレット
  • ペーパーウォレット

ウォレットは、資金を保管するデバイスで分けられており、それぞれ一長一短の個性を持ちます。
中でもハードウェアウォレット・ペーパーウォレットの2つは、オフラインで管理される為コールドウォレットと呼ばれます。
このコールドウォレットは、インターネットに接続することなく管理が行われる為、ウィルスやハッキングなどで資産を紛失する可能性が少ないという特徴を持ちます。

この記事の主題となっているペーパーウォレットは、紙に印刷され物理的な資産になるため、紛失・焼失・窃盗される可能性は伴いますが、上述の理由に加えてハードウェア故障などにも影響されないため、長期的かつ安全に資産を保存することができるウォレットとして知られています。

Bitcoin.comペーパーウォレットについて

Bitcoin.comペーパーウォレットは、BCHを保管するためのウォレットです。
上述のコールドウォレットとして安全に資金を保管することができ、簡単に作成することができます。

ウォレットは、https://paperwallet.bitcoin.com/から、ソースコードをダウンロードしオフラインで作成することもできますが、ブラウザ上でも以下の手順ですぐに作成することができます。
作成したウォレットは、印刷するだけでも利用できますが、のりとハサミを使用することで秘密鍵を綺麗に隠せるようになっています。

1.サイトのGenearte Wallet Nowのボタンをクリック

2.アドレスを生成
プログレスバーが100%になるまで、マウスカーソルを動かすか、テキストボックスに適当な文字列を入力することでアドレスを生成することができます。

3.好きなデザインを選ぶ
ウォレットに好きなデザインを適用することができます。
また、工具のマークを選択すると、白紙のウォレットを印刷することができ、自分で装飾を行うこともできます。

4.印刷
“print”と書いてあるボタンを押すことで、手元のプリンターから印刷することができます。
(注:プライベートキーを隠さずに掲載してますので、間違っても送金しないようお願いします。)

印刷したウォレットは、左下の錠部分周辺の余白を切り取り、秘密鍵の部分を内側に折り込むようにして、糊付け位置を貼ることで、このように組み立てることができます。

作成したウォレットの公開アドレスに、送金を行うことでウォレットに資金を移すことができ、贈り物として誰かに送ったり、資産として金庫などの安全な場所に保管しておくことができます。

デザインコンテストの詳細

冒頭でご紹介したBitcoin.comウォレットのデザインコンテストは、誰でも応募することができ、psd形式とpng形式の2つのテンプレートが用意されています。
また、大賞者には100ドル分のBCHが授与され、大賞を受賞したデザインはBitcoin.comのホームページに掲載されます。

募集期間や、応募方法は次の通りとなっています。

募集期間 2018年10月31日まで
応募可能点数 原則3点以下、複数枚応募可能
応募方法 papercontest@bitcoin.com宛にpng形式で送信
結果発表 2018年11月5日

Bitcoin.comのウォレットデザインコンテストの受賞作品は、ホームページに掲載される他、将来のペーパーウォレット関連のWebページや、プロモーション、今日ご紹介したペーパーウォレットジェネレーターでも使用されるそうです。
優勝賞金の100ドルはBCHに換算されて送られるそうなので、Bitcoin.comのウォレットジェネレーターで作成した空のペーパーウォレットに送金することもできますね。
皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最新情報はこちら

BCHNewsでは公式のTwitterアカウント(@bchnews_jp)を開設しました。
更新情報を配信しておりますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

BCHNews編集部

BCHNews編集部です。
日々更新される暗号通貨関連のニュースを読者の皆様にお届けします。

関連記事

FuzeXがBitcoin.comと提携、BitcoinCashをFuzeX Cardに追加したと発表

2018.07.23

by BCHNews編集部

Golden Ticket – BitcoinCash配布用のQRコードを生成できるアプリケーション

2018.10.22

by BCHNews編集部

Bitcoin.comのウォレットを紹介します

2018.11.06

by BCHNews編集部

Bitcoin.comのブロックチェーンエクスプローラーを紹介します

2018.10.29

by BCHNews編集部