Marco Coino – BCH決済可能な店舗を地図上で確認できるサービスを紹介します

2018.11.05

BCHNews編集部

こんにちは、BCHNews編集部のreiです。

暗号通貨が普及するにつれ、店舗で現実の通貨と同様に使用できるケースが、まだ少ないですが着実に増えてきています。
以前のbchpizza.orgの記事では、大阪のSlicesというCafe&barがBitcoinCash(BCH)決済を導入して、報奨金を受け取ったことをご紹介しました。
日本では、特に東京都内だとちらほらとBCH決済可能な店舗があるようです。
そうなってくると、次は、どの店舗が対応しているのか?対応している店舗がどこにあるのか?ということが気になってきますね。

そこで本日は、地図上で気軽にBCH決済が可能な店舗を探すことができるMarco Coinoというサービスをご紹介したいと思います。

Marco Coinoについて

Marco Coinoは、Googleの地図を利用して、BCH決済可能な店舗を探すためのサービスです。
Marco Coinoは、こちらのウェブページまたはモバイルアプリで利用することができます。
アプリは、GooglePlayまたはApp Storeからダウンロードすることができます。

試しにダウンロードしてみると、位置情報の提供を求めらます。

現在地周辺の対応店舗を表示してくれますが、検索機能などはまだ無いようです。
アプリ上の対応店舗を選択し、Google MapのアイコンをタッチするとGoogle Mapでの経路案内に移行することができます。

掲載地域ではスロベニアがトップ

Marco Coinoには現在全世界500店舗以上の店舗が登録されています。
掲載されているデータによると、中でもスロベニアが世界で最もBCH決済に対応している店舗が多い国のようです。

世界中で特に加盟店が集中している地域は、スロベニアの他に北クイーンズランド、コロンビアなどがあり、日本も含まれます。
地図上で日本をズームアップしていくと、北は群馬から南は沖縄まで点在しているのが確認できますね。

Marco Coinoでは、アプリ上またはウェブサイト上から店舗を登録することもできます。

一言

本日は、BCH決済可能店舗を地図上から簡単に探すことができるMarco Coinoというサービスをご紹介しました。
現状は、BCH決済ができる場所を地図上から探すことができるだけですが、これから対応店舗が増えるにつれて、レストランはレストラン、コンビニはコンビニなど、カテゴリ毎に絞り込みできたりするとさらに嬉しいですね。
とは言え、まだまだ対応店舗が少ないのが現状ですから、これからもっと増えていって欲しいところですね。

最新情報はこちら

BCHNewsでは公式のTwitterアカウント(@bchnews_jp)を開設しました。
更新情報を配信しておりますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

BCHNews編集部

BCHNews編集部です。
日々更新される暗号通貨関連のニュースを読者の皆様にお届けします。

関連記事

BitcoinCash向けウォレットのMoney Buttonがローンチされる

2018.09.17

by BCHNews編集部

Bitcoin CashにおけるRabin Signatures

2018.09.25

by BCHNews編集部

Bitcoin Files Protocol(BFP) – BitcoinCashを利用したファイルストレージシステム

2018.10.17

by BCHNews編集部

BitcoinCashトランザクションの完全なデータベース、BitDB 2.0がリリースされる

2018.09.28

by BCHNews編集部