bchpizza.org – Bitcoin Cash決済を導入したピザ店に報奨金を与えることができるサービス

2018.10.02

BCHNews編集部

bchpizza.orgというウェブサイト

こんにちは、BCHNews編集部です。

突然ですが、https://bchpizza.org/というウェブサイトをご存知でしょうか?
このウェブサイトは現在、BitcoinCash(BCH)ユーザー向けに面白いサービスを提供してくれています。

bchpizza.orgにアクセスすると上のトップページが表示されます。
ページの中央には、サラミがBCHのマークに並べられたピザと、”Welcome to BCHpizza.org!”の文字が表示され、次のように記載されています。

BCHpizza.org is a website dedicated to growing merchant adoption of Bitcoin Cash. Here’s how it works: anyone can post a BCH bounty to reward a pizza shop in any city they choose. Pizza establishments can then claim the bounties by starting to accept Bitcoin Cash.

引用元:https://bchpizza.org/

もうお分かりでしょうか?

こちらのサイト、なんとBCHを導入したピザ店に報奨金を与えることが出来る(!)のです。
そして、店舗側はいち早くBCHの使用を受け入れることで、報奨金を受け取ることができます。

報奨金を支払うのはユーザーです。自分の住む地域にまだBCHで決済できるピザ店がない場合、導入を促進するために報奨金を設定することができます。

ユーザー側は報奨金を支払う代わりに現金やクレジットカードではない決済手段を使用して美味しいピザを食べることができるようになりますし、店舗側は報奨金を得た上に未だ少ない暗号通貨決済の取り扱い店舗としての集客が期待できます。
つまり、対象地域のBCHの用途を増やすことができ、またBCHの普及が期待できます。

ピザと暗号通貨の関係

そもそもどうしてピザが対象なのでしょうか?
これには、Bitcoin Cash(BCH)のフォーク元となるBitcoin(BTC)が関係しています。

暗号通貨を利用した最初の取引をご存知でしょうか?
2010年5月22日、10,000BTCを使用して世界で初めての取引が行われました。

そう、ピザです。
1万BTCでピザ2枚。

これが、世界で初めて現実の物品と暗号通貨が交換された取引として有名です。
この出来事に由来して、毎年5月22日はBitcoin Pizza Dayと呼ばれ、世界中の愛好家たちがピザを食べてお祝いをする日だそうです。

そういう訳で、暗号通貨にとってピザ、というのは古くから馴染みのある食べ物ということですね。

その時のピザの現在価格を毎日呟くTwitter botがあるくらいです。

実際、ウェブサイトの創設者であるKain_niak氏は、CoinGeekのインタビューで次のように語っています。

The idea was brought up by a member of the Bitcoin Cash Association. Since the first time Bitcoin was traded it was for a pizza, it made sense to start with pizza.

引用元:https://coingeek.com/bchpizza-org-helping-spread-bitcoin-bch-adoption-around-world/

[意訳]
“このアイデアは、多くのBitcoin Cash関係者から提案されていた。また、世界初のBitcoin決済はピザの購入に利用されたので、ピザで始めるのが理にかなっていた。”

2都市がすでに導入済み

bchpizza.orgでは、初期目標として世界100都市でのBCHの導入が掲げられています。
トップページをスクロールすると、対象都市と現在その都市にかかっている報奨金額の一覧を見ることができます。

この記事の執筆時点では、アメリカのロサンゼルスには316ドルの報奨金がかけられています。
つまり、ロサンゼルスでいち早くBCHを導入しbchpizza.orgに請求したピザ店は、日本円で約36,000円を受け取ることができます。

世界100都市の内の2都市、ベネズエラのバルキシメトと、大阪ではすでに報奨金の請求が行われています。
つまり、その2都市には少なくとも1店舗BCHでピザが買えるお店がある、ということですね。

現在、日本で報奨金が設定されたのは大阪の1都市のみですが、こちらから東京(Tokyo)に報奨金を設定することもできるようです。報奨金を設定する手順はこちらの動画で解説されており、最低0.01 BCHから設定することができます。

ちなみに、大阪のSlicesというCafe&barが世界で初めて報奨金を受け取った店舗だそうです(ソース記事)。来年のPizza DayはSlicesさんでピザを食べる、というのも趣があっていいですね。

最新情報はこちら

BCHNewsでは公式のTwitterアカウント(@bchnews_jp)を開設しました。
更新情報を配信しておりますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

BCHNews編集部

BCHNews編集部です。
日々更新される暗号通貨関連のニュースを読者の皆様にお届けします。

関連記事

BitcoinCash向けウォレットのMoney Buttonがローンチされる

2018.09.17

by BCHNews編集部

Bitcoin CashにおけるRabin Signatures

2018.09.25

by BCHNews編集部

Bitcoin Files Protocol(BFP) – BitcoinCashを利用したファイルストレージシステム

2018.10.17

by BCHNews編集部

BitcoinCashトランザクションの完全なデータベース、BitDB 2.0がリリースされる

2018.09.28

by BCHNews編集部