BitcoinSV、BCHの分割ガイドを公開

2018.12.05

きなこ

こんにちは、BCHNews編集部のきなこです。

Bitcoin Cashのハードフォークが行われてから3週間ほど経過しましたがみなさんどうお過ごしでしょうか?

本投稿では、BitcoinSVから発表されたBCHコイン分割の管理のためのユーザーガイドについて紹介いたします。

バックグラウンド

2018年11月15日、Bitcoin Cashはハードフォークを行いBitcoin SV(BSV)とBitcoin Cash(BCH)の2つに分割されました。

15日のハードフォーク以前にBCHを所持していた人は、現在BSVとBCHの両方のコインを所持していることになります。

ハードフォークされたどちら側もリプレイプロテクションを導入していないことを考慮すると、BSVのトランザクションを送信したとき、同じ取引をBCHでも有効であるとすることができてしまいます。これはユーザーにとって望ましい結果ではない可能性があり、混乱を招く可能性があります。

このような現象を防ぐためには、コインをどうにかして分離しなければなりません。

そこで、いくつかの方法の提示をします。

個人でできる管理

急がない場合

この問題に対するコンセンサスレベルの修正は将来的には行われるため、今コインの取引をする必要がない場合にはそのままの状態で待っていることが好ましいです。

今年中の修正は難しいとのことですが、目処が立ち次第修正スケジュールを発表するそうです。

この方法であればユーザーはウォレットのアップグレードをするだけで問題ありません。

急ぐ場合

修正が行われる前に取引を行いたい場合は、現在のBCHコインを分割する必要があります。

いくつか方法がありますが、まず最初に、各チェーンのコインごとに新しいウォレットを作成することを推奨しています。

BSVをサポートしているウォレットは現在以下のようになっています。こちらから確認もできます。

 

取引所のサポート

いくつかの取引所ではコイン分割機能を実装しています。逆に、分割されていないコインが送られたときに両方のコインにアクセスすることを保証しないと述べている取引所もあります。

取引を行う際には、実際にコイン分割機能が提供されているか確認することが重要です。BSVとBCHの取引ペアがあるからといってコインの分割が保証されていると思わない方が良いです。

現在、BCHコインの分割を実装していると発表している取引所は以下です。

コイン分割が可能な取引所は今後も増える可能性があります。

コイン分割ツール

現在利用可能なコイン分割ツールはいくつかありますが、コイン盗難のリスクが高まるため推奨はされていません。

Bitcoin SVチームでは、コインスプリットツールを開発しており、ニュースでできるだけ早く公開、発表をする予定です。

また、既存のツールから安全であると考えられるリストを提供する予定です。

 

 

 

Bitcoin SVは近い将来、自動的にコイン分割をカスタマイズされたウォレットを含むメカニズムを提供する予定です。

完成したら、公式ニュースから情報が発信されます。

また、混乱に乗じた不正なサービスも多くなるため、注意喚起を行っています。

BitcoinSVの公式ウェブサイトでは、完全にテストしてレビューしたサービスやソフトウェアのみを推奨しています。

さいごに

以上、BitcoinSVが発表したBCHの分割ガイドについて紹介いたしました。

BCHを所持していた方はしっかり確認しておきましょう

最新情報はこちら

BCHNewsでは公式のTwitterアカウント(@bchnews_jp)を開設しました。
更新情報を配信しておりますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

きなこ

BCHN編集部の一人です!
読みやすく、分かりやすい記事をお届けできるよう頑張ります!
今はまっている食べ物はキムチ鍋?

関連記事

Bitcoin Unlimited 1.5.1.0 RC2がリリース

2018.12.20

by BCHNews編集部

tokenized – BitcoinSV上でトークンを発行、管理、交換できるシステムを紹介します

2018.11.30

by rei

HashWarを賢く立ち回るために

2018.12.04

by rei

Keyportの共同創設者、「KeyportはBitcoin SVを支持する」

2018.12.05

by rei