Ethereum Classic開発のETCDEV、GitHubの所有権を奪われる

2018.12.10

BCHNews編集部

こんにちは、BCHNews編集部です。
2018年11月30日、Ethereum Classicの開発会社であるETCDEVよりGitHubの所有権を奪われたというアナウンスがありました。
そして、2018年12月3日には、彼らの活動を停止するという衝撃の発表がありました。
ETCDEVに何が起きたのかについて紹介します。

ETCDEVについて

ETCDEVはEthereum Classic開発チームの1つで、ETCブロックチェーンの長期サポートを提供する分散コンピューティングに重点を置いている、主要なEthereum Classic開発会社です。
ETCDEVチームは、ETCブロックチェーンの主要クライアントであるClassic Gethを管理しています。また、ETCブロックチェーン、エメラルドウォレット、SputnikVMをスタンドアロン、モジュール式、組み込み可能、​​IoT対応のEVMとして開発するために、Emeraldなどのオリジナルプロジェクトを提供しました。

他のETC開発チームとして、IOHK(Grothendieck)、Ethereum Commonwealth、ETC Labs、ETC Cooperativeがあります。

IOHK(Grothendieck)

数学や科学技術を中心とするエンジニアや開発者のグループです。 チームの開発の最前線では、IOHK Daedalus Wallet UIに簡単に接続できるMantisがあり、ユーザーはETCを簡単に管理できます。

ETC Labs

ETCプロジェクトの急成長に資金、業界関係、オフィススペースを提供。 サンフランシスコとシンガポールのオフィススペースがある。
長期目標は、Ethereum Classicコミュニティ&エコシステムの開発を加速すること。

ETC Cooperative

ETCエコシステムの3つの重要な側面、すなわち開発、マーケティング、コミュニティに資金を提供して、Ethereum Classicの成長と発展を財政的に支援する組織

Ethereum Commowealth

ETCを含む複数のブロックチェーンプロジェクトで動作し、現在はClassic Ether Walletを管理

参照URL:https://ethereumclassic.org/teams/

ETCDEV、GitHubの所有権を奪われるアナウンス(11月30日)

セキュリティ警告
誰かがClassic GethのETCコミュニティー組織の管理権限を取得し、他のすべての管理者を削除しました。
これは重要なセキュリティ上の問題であり、ETCコミュニティ組織の管理者を掌握した人物または人物の意図を知りません。
この問題が解決するまで、Classic Gethをダウンロードしないことをお勧めします。
Igor Artamonov,Founder&CTO,ETCDEV

そして、約1時間後に追加アナウンスがありました。

ETCDEVコミュニティへのお知らせ
私たちはETCDEVが現在、コードを含むそのすべての所有権を引き継ぐ試みをしていること、私たちの開発者が引き抜かれるのを防ごうとしていることについて発表したいと思います。
Igor Artamonov, Founder &CTO,ETCDEV

ETCDEV、閉鎖のアナウンス(12月3日)

残念ながら、ETCDEVは現在の状況では作業を続けることができず、現在の活動の停止を発表しなければなりません。

ETCDEV ETCコミュニティへのお知らせ
ETCに関連したETCDEVの現在の活動の停止を伝えることは大いに残念です。
公に知られているように、私たちはここ数週間、運営の資金調達に苦労してきました。部分的には市場のクラッシュに起因し、会社の財政危機と相まったものです。
私たちは、エコシステムの投資家だけでなく、外部の投資家にもアピールしました。 また、コミュニティ基金も行いましたが、いずれも短期資金調達に成功しませんでした。
ETCDEVは私たちを助けてくれた開発者や他の人々のおかげで、過去2年半で私たちの誇りとビジョンを築くことができました。
Igor Artamonov, Founder &CTO,ETCDEV

何が起きたのか?

ETCDEVの創設者であるIgor Artamonov氏は、12月1日にMediumにてOn the Attempt to Take Over Ethereum Classic (ETC)(Ethereum Classic(ETC)を引き継ぐ試みについて)という記事を掲載しました。
要約を紹介いたします。

融資に関するETCDEVの問題を使用して

  • DFG(Digital Finance Group)は私に、ETC Githubへのアクセスを許可するように頼みました。
  • DFGは、ETCDEVへの投資の見返りとして私がETCコア技術の変更に同意するつもりではなかったことに不満を抱いていました。
  • Darcy RenoというETCDEVのプログラムマネージャーは、ETC Labs/DFGに雇われ、その後ETCDEVエンジニアにETCDEVを辞め、ETC Labsにジョインするよう誘惑しました。
  • DFGはすべてのETCDEVコードをGithubの自分のアカウントにコピーしました。
  • DFGは他のすべての管理者を削除して、ETCGithubの管理を制御しました。

Digital Finance Group・・・暗号通過に特化した多様なビジネスグループであり、デジタルアセット、ブロックチェーンテクノロジへの投資とオペレーションを展開

記事を読むとDFGがGithubのETCコミュニティの管理者権限に加える事を主張し、資金面の事もあるので(それが条件ではなかったものの)承諾し、DFG representative (krykoder)を管理者に加えた後に、アカウントの他の管理者を削除されたという事になってしまった模様です。
鍵を握る人物がDarcy Renoという人物の様です。

Darcy Reno

Darcy Renoは明らかにETCDEVのトロイの木馬でした。彼は一般的にプロジェクトマネジメントに失敗しただけでなく、内部情報、連絡先、ロードマップを収集し、他のすべてのことをコントロールしようとしました。彼はETC Labsとの独自のアジェンダとサイドコミュニケーションを持っていました。

Darcy Renoの背信

当初、助成金協定で進歩を遂げていましたが、DFGは既存の経費をカバーするために少額の寄付をしました。 しかしその後、Darcyは香港のテリー・カルバー(ETC Labs CEO)、ジェームズ・ウォー(ETC LabsとDigital Finance Group会長)、エリック・ヤンと計画外の会合を持ちました。その後、すべての議論が大幅に変わり、すべてのコミュニケーションが一時停止しました。
テリー・カルバーとのその後の私の唯一の電話は短く、一つの質問だけでした。
彼は、ETC LabsがETCDEVに投資した場合、ETCのコア技術への変更には、異なるアプローチがあるのだろうか、私が彼らの言うことをするかどうか?と尋ねましたが、私はノーと言いました。
それ以降、DFGとのコミュニケーションはもうできませんでした。 彼らは私の電子メールに返信さえせず、数日後にDarcy RenoはETC Labsの仕事に転職していると言いました。

ETCDEVの乗っ取り

DarcyがETCDEVをETC Labsのもとに持ち込むことに同意したようです。 彼はすべての短期的かつ長期的な計画、すべての連絡先を持っていました。そして、ETC Labsは、彼とともにプロトコルに関してより多くのコントロールを得るでしょう。
ETCDEVのすべてのエンジニアはETC Labsから今までと同じ仕事に対してより良い条件での申し出を受けました。

Ethereum Classicの乗っ取り

GITUBのETCコミュニティ所有者に含まれていたDFGの代表者が何をしたかについて
下の画像に示すように、その人は組織内の他のすべてのオーナーを削除し、ETCコミュニティコードベースの単一のオーナーになりました。
 

管理者を削除するのは簡単な操作ではありません。GitHubは特別な確認とパスワードを要求します。これは数回、各管理者ごとに行う必要があります。ETC Labだけのミスでできることではなく、ETC CoopとともにNoと主張しています。

また、同じユーザーが既存のすべてのETCDEVプロジェクトを自分のレポにコピーしました。 それにも多くの時間がかかります。フォークではなく、コピーしているので、ミスではできません。

追伸:Darcy RenoがETCDEVのMedium記事を削除しました。
(私が言及したように、彼は管理者の権利に執着していましたが、ETCDEVのプロパティの多くにはまだ彼に権利があります。)

結論

私たちは現在、ETC自体に対するソーシャルハッキングを経験しています。残念なことに、この攻撃は、ETC Labs/DFGなどのコミュニティの内部メンバーによって行われています。ETCは貴重な資産であり、現在は単一の所有者のない公的なブロックチェーンです。このため、ネットワークの主要開発グループが犠牲になったとしても、乗っ取りのターゲットとなってしまいます。

さいごに

Igor Artamonov氏の記事を読むとなんだか恐ろしい話だなという感想ですが、結果としてETCDEVのプロジェクトはDFGが引き継ぐ事になった模様です。

また、ETCDEVのジネス開発専門家Donald McIntyre氏は自身のMediumの記事にて以下のコメントを残しています。

Heck, evidently Igor’s work is so good that DFG and ETC Labs have decided to to take advantage of his and ETCDEV’s financial woes to steal all our technology and all our employees!

もうどうだっていいよ!
明らかにIgorの仕事は非常に素晴らしいので、DFGとETCLabsは、ETCDEVの財務的な苦境を利用して、すべての技術とすべての従業員を盗み出すことに決めました!

記事引用元:https://medium.com/@TokenHash/in-defense-of-the-integrity-of-etc-and-etcdev-6a4638f4c79

ETCDEVの閉鎖の発表後、Ethereum ClassicのTwitterアカウントは、これはETC自体のシャットダウンを意味するものではないことを直ちに指摘しました。前述のように、Ethereum Classicは他のグループの開発者によってもサポートされています。

この様な混乱があってもETCのプロジェクトは順調に進んでいくのでしょうか?今後の展開にも注目していきたいですね。

最新情報はこちら

BCHNewsでは公式のTwitterアカウント(@bchnews_jp)を開設しました。
更新情報を配信しておりますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

BCHNews編集部

BCHNews編集部です。
日々更新される暗号通貨関連のニュースを読者の皆様にお届けします。

関連記事

HCASH、モバイルでの自動PoS機能を停止

2018.09.05

by BCHNews編集部

ICON、3部構成からなるYellow Paperをリリース

2018.09.26

by BCHNews編集部

Circle社、ステーブルコインのUSD Coin(USDC)を発行

2018.10.02

by BCHNews編集部

FCoinが取引所トークンFTのPublicChain化を発表!

2018.10.10

by BCHNews編集部