Dashがストレステストを実施、結果を発表

2018.11.16

BCHNews編集部

こんにちは、BCHNews編集部です。

Dash専用のニュースサイトDashForceNewsより、2018年11月11日に実施されたストレステストの結果についてアナウンスがありました。

Dashストレステストは300万件の取引を成功させ、BitcoinCashの記録を50%近く上回りました。

Dashは、Bitcoinからフォークして作成されたコインであり、匿名性の高さと取引承認速度の速さが売りです。本日は、上記アナウンスにあるDashのストレステストの結果を紹介したいと思います。

ストレステストの実施概要

  • 2018年11月11日 深夜(UTC時間)より24時間

2018年7月に実施された前回のストレステストでは、1日で70万件を超える取引数を記録しました。
これは、当時の時点では、Bitcoinベースの暗号通貨として最高記録となりましたが、2ヶ月後の2018年9月には、BitcoinCashがそれを大きく超える210万件を達成していました。今回のストレステストでは、2MBのブロックを2分半で埋める事で、1日あたりの取引数500万件を達成して記録更新することを目指していました。

なお、以下のツイートで紹介されているstresstest.mydashwallet.orgでは、BitcoinおよびDashネットワークのトランザクションが高速道路を走る車にビジュアル化されて、多くのトランザクションが作成されたことが直感的に分かるようになっています。

テスト結果について

実施前は、500万件を目指していましたが、実施中に、「500万件は厳しいが、300万は件達成可能」とのツイートがありました。

上記のツイート通り、24時間経過後には300万件を突破し、見事に記録を樹立していました。

以下は、11月11日の各種暗号通貨の取引量の割合を表す円グラフです。Dash取引量が300万件を超えていることが分かります。

メディア&PR取締役のMark Mason氏は以下の通り述べています。

Dashストレステストは終了しました。
Dashコミュニティを代表して、ストレステストを調整してくださったデルタエンジンとmydashwalletにお礼を申し上げます。 24時間での最終取引は300万を超えました。これは、Bitcoinベースのブロックチェーンによって達成されたトランザクション数の新しい記録であり、新しい最高値です。 このストレステストは自慢のためだけではなく、改善のために問題領域を特定するためにブロックチェーンを限界までテストする必要があります。

テスト中の問題点について

ネットワークは主に順調でしたが、いくつかの中断が生じた様子でした。

DeltaEngineのCEO、Benjamin Nitschke氏

サービスなどのために稼働していた我々の6つのノードについては、2%を超えるものはなく、24時間のストレステスト中に500万ブロックの追加ブロックデータをダウンロードしました。
おそらくメモリの問題やスペースの不足のために、いくつかのマスターノードとエクスプローラーがクラッシュしました。一部のユーザーは100%のCPU使用率を報告しましたが、我々のノードでは確認できませんでした。

テスト中、孤立したブロックは6にのぼりました。
これは通常を少し上回った数であり、最近の1〜2週間では1日当たりの孤立したブロックは約2ブロックです。
今回、大部分のマスターネットネットワークはスムーズに稼働していましたが、およそ68のマスターノード、つまりネットワークの約1.4%がオフラインになり、トランザクションの負荷に追いつくことができませんでした。

参照元URL:https://www.dashforcenews.com/dash-stress-test-passes-3-million-transactions-smashes-bitcoin-cash-record-by-nearly-50/

さいごに

今回は、2018年11月11日に実施されたDashのストレステストの結果について紹介しました。次回のストレステストは2018年12月に開催が予定されています。実用に耐えうるほどのトランザクション数を処理できるようになるのか、注目したいですね。

最新情報はこちら

BCHNewsでは公式のTwitterアカウント(@bchnews_jp)を開設しました。
更新情報を配信しておりますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

BCHNews編集部

BCHNews編集部です。
日々更新される暗号通貨関連のニュースを読者の皆様にお届けします。

関連記事

8/21 アルトコイン – アップデート情報まとめ

2018.08.21

by BCHNews編集部

8/29 アルトコイン – アップデート情報まとめ

2018.08.29

by BCHNews編集部

9/20 アルトコイン-アップデート情報まとめ

2018.09.20

by BCHNews編集部

9/24 アルトコイン-アップデート情報まとめ

2018.09.24

by BCHNews編集部