孤高のBCH開発者_unwriter氏の論評まとめ

2018.12.21

BCHNews編集部

こんにちは、BCHNews編集部のreiです。

先日、BitcoinABCのチェックポイント実装に関して批判を中心にまとめた記事をお届けいたしました。

【過去記事】
『BitcoinABCのチェックポイント実装に関する経緯と批評について』
https://bchnews.jp/bitcoincashnews-sr/6038

関連して、本日はBitcoin Cash(BCH)のインフラ開発者_unwriter氏の「The resolution of the Bitcoin Cash experiment」というタイトルのMedium記事に関してご紹介しようと思います。
記事中で氏は、BitcinABCが不可逆に変質してしまってしまったと語り、BCH開発者に選択を促しています。

本記事では、この氏の記事を要約してお届けしようと思います。

_unwriter氏について

_unwriter氏は、BCHインフラプロジェクトの開発者です。

氏は、匿名の開発者で、自身が利益相反のジレンマを持たないと主張しています。
そのため、誰にもあったことはなく、また誰からも資金提供されていないそうです。
氏は、以下のようなプロジェクトの開発をしています。

これらのプロジェクトは、craft.cashoyo.cashtrends.cashmattersimple ledger protocol、memopay.xyzのようなBCHユーザーならどれか一つは使用したことがあるようなアプリケーションの礎となっています。
memopay.xyzに関しては、過去にBCHNewsでもご紹介しています。

【過去記事】
『memopay – ビットコインキャッシュのブロックチェーンを利用して広告を出稿できるサービス』
https://bchnews.jp/bitcoincashnews-e/2288

Bitcoinにおける開発者の重要性

まず、Bitcoinを”国家”、開発者を”資本家”と例え、開発者の重要性ならびに開発者の立ち位置の重要性を説いています。
Bitcoinは、新しい機能を追加するのではなく、スケーラビリティ・安定性・開放性への専念を示すことで資本家である開発者を惹きつける必要があります。
これは、Bitcoinの指数関数的な成長には加盟店の増加よりも、有益なツールの開発こそが重要であるからだそうです。
そして、Bitcoinが便利になれば自然とユーザーと加盟店はついてくると主張しています。

また、”資本家”の信頼を得るために、”国家”はスケーラブルで安定しパーミッションレスであることを示す必要があるそうです。
スケーラビリティがなければ、開発者は他のプラットフォームを開発するためにかなりの労力を費やしますし、パーミンッションレスイノベーションと安定性がなければ、ある日突然ルールが変わるような開発環境になってしまうだろう語っています。

しかし、BCHではそれが起きてしまいました。

Bitcoin Cashは本当のBitcoinか?

_unwriter氏は、次の5つの点に焦点を当て、現在のBitcoinABCは本当のBitcoinなのかを問いかけています。

  • 検閲可能
  • 中央集権化
  • 不安定
  • パーミッションレスイノベーションの死
  • アンチBitcoinマキシマリスト

検閲可能

まず、本来Bitcoinの大原則であった”検閲に抵抗する”通貨という側面が死んでしまったことに触れられています。
ここでも、以前紹介したチェックポイント実装に関して批判されており、BitcoinABCへシステムを構築しようとしている開発者にとってリスクであると語っています。
中央集権化されたチェックポイントは、Bitcoinの文脈では不道徳的で、潜在的に違法であり、現実の意味でも通貨を脆弱にするそうです。

また、この中央集権化されたチェックポイントは、攻撃者に対してネットワークを破壊する手段と理由の両方を提供しているとしています。
これに関して、実際にそうはならないだろうという声もあることを押さえておきながら、脆弱性は実際に利用され得るということをDAO事件を例にとり、それは時間の問題であるだろうと言っています。

中央集権化

中央集権化の文脈では、特にプロトコル開発の集中化に関して語られています。
これまでは、BitcoinABCやBitcoinUnlimited、Bitcoin XTなど同じプロトコルの上で多様な実装を行う開発者が十分にいましたが、Hash War以降はもはや過去のものだと主張しています。

その理由として挙げられているのが、今回のチェックポイント実装で、たとえば、BitcoinUnlimitedがフォーラムに怒りを露わにした投稿をしていることからも明らかだと語っています。

実際、BitcoinABC以外のクライアントがフォロワークライアントと呼ばれていることから、BCHで最も勢力のあるクライアントはBitcoinABCです。
そのため、BitcoinABCは”パーミッションレス”で新しい機能追加を押し付けることができています。

不安定

次に、BitcoinABCは、BitcoinSVから予想される攻撃に対抗するための度重なるアップデートは、必要のない技術負債と重大なセキュリティ脆弱性が追加し、もはや健全なお金と言えなくなってしまったと語っています。

そして、BitcoinABCは、今回のチェックポイント実装を独断で行ったことでフォロワーノードと協力して目標へ向かって行くという機会を失い、どんな影響を引き起こすかわからない”Pre-consensus”を実装せざるを得なくなりましたと主張しています。
理由としては、これを白紙に戻すということは、自分たちで何を言って何をしているのかが理解できていないということの証明になってしまうからだそうです。
したがって、もはやコミュニティは従うか、もう一度フォークが起きるだろうと語っています。

パーミッションレスイノベーションの死

記事では、BitcoinABCは、Hash Warを利用して効果的に、誰にもわからないように、自らのチェーンをクローニー資本主義に変えてしまったと語られています。
クローニー資本主義は、資本主義の形態を取りながらも、権力に所縁のある一部に資本が集中してしまう経済体制のことです。

クローニー資本主義(読み)くろーにーしほんしゅぎ(英語表記)crony capitalism
縁故や家族関係が大きな意味を持つ経済体制のこと。狭義では、権力者の親族や取り巻きが一体となり利権をあさる傾向を指す。「クローニー」は「仲間内」と訳されることもある。

引用元:https://kotobank.jp/word/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9-183432

そして、アプリケーション開発者は、この不透明なカルテルと開発物が競合する場合があり、”パーミンッションレスイノベーション”を容易に侵害される可能性があり、ユーザーはこれ以上市場が混乱することを避けるため、すでに魔女狩りのような言論弾圧を始めているという事実があります。

これらは、Bitcoinこそが解決策であるとされた、現実社会にすでにある腐敗した経済と同様になってしまったと語っています。

アンチBitcoinマキシマリスト

氏は記事中で、BitcoinABCの最大の問題としてBitcoinが最終的に世界の通貨になることに興味がない点を挙げています。
そして、BitcoinABCはそのような考えを持っているBitcoinマキシマリストを馬鹿にしており、PoWがスケールしないと思っていると批判しており、通貨が成功することに賭けているコアプロトコル開発者から全ての投資家に向かって、非常に無責任な考え方だと語っています。

Bitcoinは、資本主義である

次に氏は、Bitcoinのホワイトペーパーは、アルゴリズムで実装された場合の資本主義であり、Bitcoinの製作者はAdam Smithであるとも言えると主張しています。

経済的自由主義につながる理論らは啓蒙時代に発展し、アダム・スミスが初めて定式化したとされている。スミスは市場経済において政府の介入は最小限にすべきだと論じ、一部の基本的な公共財を除いて政府の干渉は不要であり、初期はそれらの公共財は非常に限られた範囲に限定されたものであった。

引用元URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%9A%84%E8%87%AA%E7%94%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A9

そして、先ほどのようにBitcoinを”国家”として捉えた時、経済システムとして採用するべきは社会主義?それともクローニー資本主義ですか?と問いかけています。

なぜSVを支持するのか

氏はPoWのコンセプトは、単に自由市場資本主義のアルゴリズム実装にすぎないと語っています。
その上で、たとえ匿名の開発者でも有用性のあるプロダクトにより評価され、それをブロックチェーンだけがそれを監視し、透明でカルテルなどは存在しないとしています。
そして、BitcoinSVは、意図としてプロトコルの干渉から遠ざかることを明示しており、nChainの多くの特許に関わらず、これはインフラ開発者として望ましいことであるそうです。

最後に、BitcoinSVはBitcoinABCとは異なり、以下の性質を持っていることからSVこそが本物のBitcoinであるという事実があると主張しています。

  • 純粋なPoWで稼働する
  • 無限な広がりを見せる
  • プロトコルを乱すつもりがない
  • Bitcoinマキシマリストを歓迎する

一言

本日は、匿名のインフラ開発者_unwriter氏の開発者の立場からの投稿を要約する形でBitcoinABCへの批判について触れました。
様々な視点からそれぞれのチェーンについて考える一助になる記事であれば幸いです。

最新情報はこちら

BCHNewsでは公式のTwitterアカウント(@bchnews_jp)を開設しました。
更新情報を配信しておりますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

BCHNews編集部

BCHNews編集部です。
日々更新される暗号通貨関連のニュースを読者の皆様にお届けします。

関連記事

BitcoinCashがABCとSVに分裂 – 11/16午前の時点での状況をまとめます

2018.11.16

by BCHNews編集部

BitcoinUnlimited、BitcoinABCとBitcoinSVの両方に対応したv1.5.1.0をリリース

2018.11.29

by BCHNews編集部

BitcoinABCのチェックポイント実装に関する経緯と批評について

2018.12.06

by BCHNews編集部

tokenized – BitcoinSV上でトークンを発行、管理、交換できるシステムを紹介します

2018.11.30

by BCHNews編集部