Keyportの共同創設者、「KeyportはBitcoin SVを支持する」

2018.12.05

BCHNews編集部

こんにちは、BCHNews編集部のreiです。

先日、Money ButtonがBitcoin SV(BSV)を支持することについてまとめましたが、続いてKeyportもどうやらBSVを支持するようです。

【過去記事】
『Money Button、BitcoinSV支持を表明』
https://bchnews.jp/bitcoincashnews-sr/5793

そこで、本日はこの話題について以下のポイントでまとめたいと思います。

  • Keyportのこれまでのサービス
  • BSVを支持する理由

ちなみに、Keyportについては過去に以下の記事でまとめたものもあります。

【過去記事】
『keyport – BCH上に構築されたビデオストリーミングプラットフォームがローンチされる』
https://bchnews.jp/bitcoincashnews-e/4654

Keyportについて

Keyportは、YouTubeやNetflixなどのようなビデオストリーミングプラットフォームです。


これは、https://keyport.tvのトップページです。
トップページにユーザーが投稿した動画が様々並んでいる様子は、どことなくYouTubeに似ていますね。

ただし、Keyportが通常のビデオストリーミングサービスと異なる点は、プラットフォームがBitcoin Cash(BCH)上に作られているということです。
そのため、動画を視聴する際の決済は全てBCHで行われます。
また、投稿した動画の収益化も可能です。

Keyportの決済は、HandCash Walletを使用して行われます。
HandCashウォレットは、BCH用のモバイルウォレットアプリです。
以前Keyportをご紹介した際は、iOSアプリが近日公開であるとお伝えしましたが、依然としてiOSアプリは準備中のようです。

なぜBitcoin SVを支持するのか

KeyportのBSV支持は、Keyportの共同出資者であるSumanth Neppalli氏がMediumに行った投稿で表明されました。

これによると、なぜBSVを支持するかということについて、強調して次のように記載されています。

We seek stability, and we do not want an ‘upgrade’ every 6 months

[意訳]
我々は、安定性を追求しており、6ヶ月ごとの”アップグレード”は望んでいない

引用元:https://medium.com/keyport/hash-wars-6ca23f68ae5e

これに関して、次のように続きます。

  • Bitcoinは開発者の遊び場ではない
  • 成長の観点から分裂を繰り返すのはよくない
  • Bitcoinのデザインは完成している
  • Bitcoin SVは、Bitcoinである

氏は、通貨は6ヶ月ごとに更新されるJavascriptのフレームワークではないんですよと、なかなかユニークな批判を行ないつつ、Bitcoinは開発者の遊び場ではないと主張しています。
また、Money Buttonの記事でも出ましたがABC側の分裂しがちな部分についても、ABC側は現在はクレイグ氏への批判で団結しているように見えるが、いつかまた同様の分裂が起こるだろうとしています。

分裂が起こることは、通貨の成長の観点から見ても良いことではありません。
分裂し続ける通貨が、世界的な通貨になることは無理でしょう。

また、BSVはBitcoinがグローバルな通貨になるための唯一の機会であるとしています。
したがって、これからはBSVをサポートしていき、BSVが失われた場合にはその結果に直面する準備ができていると語っています。

BSVを導入するにあたって、Keyportからユーザーに提供される体験は、これまでと変わらないそうです。
ただし、使用される通貨はBSVになり、トランザクションもBSVルールセットで運用されます。
HandCashもすでにBSV支持を表明しているため、表面的には何も変わらず運用されるようです。

【過去記事】
『HandCash、BitcoinSVへの移行を表明』
https://bchnews.jp/bitcoincashnews-e/5786

一言

本日は、BCH上で動作するビデオストリーミングフレームワークKeyportが、BSVへの支持を表明した話題についてまとめました。
BSV支持表明に関して、ABC側の分裂癖については度々問題視されており、もっと安定性をと常に語られています。
果たしてBSVは、世界の通貨となることができるのでしょうか。
これからの動向に期待が持てますね。

最新情報はこちら

BCHNewsでは公式のTwitterアカウント(@bchnews_jp)を開設しました。
更新情報を配信しておりますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

BCHNews編集部

BCHNews編集部です。
日々更新される暗号通貨関連のニュースを読者の皆様にお届けします。

関連記事

tokenized – BitcoinSV上でトークンを発行、管理、交換できるシステムを紹介します

2018.11.30

by BCHNews編集部

HashWarを賢く立ち回るために

2018.12.04

by BCHNews編集部

BitcoinSV、BCHの分割ガイドを公開

2018.12.05

by BCHNews編集部

BitcoinABCのチェックポイント実装に関する経緯と批評について

2018.12.06

by BCHNews編集部